マッスーパーマンに癒される日々

NEWSに一途な田舎者のブログです。

Only You 〜僕らのROMEO&JULIET〜(自分用備忘録)

色々な現場にはちゃんといってるんだけど、なにぶん自他共に認める横着BBAなもんで全然ブログを書けない、、!笑
残念ながらFC枠では外れてしまったOnly Youでしたが、なんとなんと当日券でしかも最前列で!(多分近すぎての見切れ判断)観劇してきたので😂
もー、もんたとロミオのギャップがほんといい。

自分の脳内HDDは薄れてゆく一方だと思ったので下書きレベルだけどとりあえずのせます!じわじわ更新します
追記:幸運なことに2回目の観劇が出来たので記憶をもとにもっと詳しく付け足しました。後半に行くにつれて記憶力が薄れてます。

シェイクスピアはイギリス出身なのにロミオとジュリエットの舞台はイタリアなんだ!
ピザ感出さないと(><)
(※2回目ではイタリア感出さないと(><)って言ってた)
ってやつ可愛かったーーーー!!


ハグした時の増田さんのATSUMI。やばいofやばい。リエちゃん細いから余計に(>_<)
特にもんたとリエちゃんの気持ちが通じた時のハグが好きが溢れた感じのハグで私の増田さんへの好きも溢れた😫しんどみ
シオに目撃されてあわあわするのも可愛かったしそのあとかみやませんぱいが来て「来るならもっと早く来いよ!くそ!!かみやま!!!」って言って、
せんぱいに「今呼び捨てしたな?」って言われても「いやぁ、、そんなわけないですよ。。😄」みたいなセリフもよかったーーーーーーー
※2回目ではシオに目撃されたときの顔がさらにやばかった笑。かみやませんぱいが来たとき「ふざけんなかみやま!!!!」って言ったのバレて「今呼び捨てしたな?」って言われて固まって大丈夫か?って心配されてたw)

途中演者が通路通るシーン(パーティー終わってみんな酔っててロミオを探してる)で最初はある出演者が女性に声をかけて仲良くしませんか?って声かけてたんだけど、男性がD列にいて、その人に僕と仲良くしませんか?みたいな声を別の出演者さんがかけてた笑。他の公演はどうだったんだろう?笑
(※別日では女の人に声かけて別の人がオネエの真似してたw)

★以下各楽曲について含むので注意!!!

(全曲増田さんの歌声で聴けるなんてほんとすごい!!本気で映像化してって思いながら書いてます。アンケートにはもちろん書きました。みんな書こう。)(セリフは雰囲気です)

-冒頭-
登場で踊ってみんなで決めポーズしてお疲れーってなる。かみやませんぱいに3年生は話があるから残るように言われる。
いい話と悪い話がある。シオがもんたにどっちから聞くか聞く。
もんた「落ち込んで帰るのもあれだから悪い方かな?」
リエ「私ももんたに賛成」
ってなって悪い方を聞く。「お前らも薄々気づいているとは思うが、サークルが公認じゃなくなるかもしれない。そうなったら練習場所がなくなったり助成金(?)が出なくなる。」
シオ「いい話がないじゃないですか!😫」
かみやませんぱい「まあまあ、こっからがいい話だ。演劇サークルに関係する(?)くすのき教授に相談してみたんだ。あの人シェイクスピアが好きだろ?そこで、今度の卒業公演ではシェイクスピアのミュージカルをしようと思ってるんですって話してみたら教授も乗り気になってな?(くすのき教授の真似しながら)あら、いいじゃない😘ってなったんだよー!」
(もんたがチュってやったんすかって口パクでいってた)
シオが、「やったーそれなら安心だ!俺たちは演じるだけだ!」みたいな雰囲気を作って、リエともんたがまだやってもないのにわからないでしょ(><)ってなる。
シオ「まあ、俺はオプティミストだからね」
リエ「今時帰国子女なんて流行らないわよ」
かみやませんぱいに「何言ってるんだ、卒業公演はお前ら3年生が考えるんだぞ」って言われる。
で、なんの曲目か聞く。
せんぱい「ロミオとジュリエットにしようと思う。」「リエ、お前がジュリエットだ。」
「主役はもんた、お前だ」ってかみやませんぱいに告げられて戸惑うもんた。
電話がなって、かみやませんぱいが用事があるって「とにかく、1週間、、いや2週間やるから、劇の内容考えとけよ」って言い残して帰っちゃう
シオも「レディースエーンジェントルメン、俺はPart-time jobへ、、あぁ日本だと違うのか、アルバイトへ行きます!」って帰っちゃう。

-2人で考えるシーン-
もんた「本当に俺が主役をやるの?自信ないよ。。俺はいぶし銀の脇役って感じだし😔」
リエ「やるしかないのよ、ほら、考えましょう?」
「お客さんをたくさん呼ばなきゃいけないんでしょ?人気者の曲とか?」
リエ「
もんた「無理でしょ、アイドルでもないんだし。。」
リエ「んー、アイドルねえ、、、そうよ、アイドル!ジャニーズなんてどう!?衣装もそんな感じにしてさ!」
もんた「俺、ジャニーズの歌歌うの!?やだよ、恥ずかしいよ。。」
「いいと思うの、ほらそういうのが好きな女の子たちもたくさんいるし。。」(会場に拍手求める)
(リエ「もんたがモンタギューだってw」)

「ほらやってみましょう。冒頭のシーンから。悪い感じで...」
リエの真似して悪い感じ(?)出すんだけど服めくって、ズボンのポッケに手を突っ込むのがダサくしてて笑う

ブルドッグ 
かっこよすぎて無理

キャピュレットのティボルトたちやモンタギューのベンヴォーリオたちが出て来て歌い出す。
赤と青の照明がかっこいい。

見ろ!俺の目を!からの増田くんかっこいい😫
にっちもさっちもブルドッグ Wow!のフリ超かっこいい。

「おい、お前たちはだれだ?」
「モンタギュー!」
「この街に最高なのはだれだ?」
「我ら!モンタギュー!」の時の増田くんの雄み最高( ;  ; )
それからの次の曲のイントロ

*Top Of The World
この曲知らなかったんですけど大好きな曲になりました。すっごい高まる曲!
こーーきしんが ひらい ていく New World

スローみたいになるところも超かっこいい

後ろからのピンスポ浴びて振り向き気味に大サビ歌うところぉぉぉ

-暗転後-
リエが携帯でTop Of The World流しながら登場。遅れてもんたもやってくる。
机と椅子セッティングして
「ここまではいい感じね」ってなる。でもまだもんたは主役をやることに納得してない感じ。。
「もっとはっきりしなさいよ!」
(※もたもたのシーン下に記述)


もんた「うわぁ、これ、一目惚れもいいところだね」「俺ならあり得ないな」
リエ「なんか分かる気がする」
「13歳!?わっか」
「14世紀ならふつうなのかもね」

(シオがきて、ジャニーズの曲には慣れた?って聞かれていじけるもんた。カバンの外側ガサガサ触る
シオ「もんたがモンタギューw」

一目惚れするシーンをやって見ましょうってなる。

リエが左向いて挨拶とかしてる振りをしてる時にもんたはそれを見てから右を向いて真似して、もんたが振り向いた瞬間にリエが向き直しちゃうからシオが「せーの!」って向かせる。

暗転

ロザラインに会いに来るロミオ
先に来てた3人のモンタギューの仲間たち「ロミオはどこだ?本当に来るんだろうな?」
右からロミオ登場して合流。
「キャピュレットが怖くて恋なんかできるか」←爆イケ
「次の曲が始まったら乗り込むぞ!」

ダンスかっこいい
シオのパートもよかった!

(何回か歌詞間違えてた?笑 謎を解くとかクエスチョンのところ)
君にやっとたどり着いたすうぃーとあんさーの甘い声(><)

曲冒頭で両脇に女抱えるロミオさまイケ散らかしてる。。
仮面をしてないジュリエットを見つけて一目惚れするけどすぐいなくなっちゃう

ローレンス神父が来て挨拶(ロミオがみつかる)
神父「あれはロミオ?いや、、なんでもない。」
仮面をつけたジュリエットが神父のところで挨拶して名前を知る(?)
バレないように足組んでうつむいた感じでいたけどジュリエットを見つめながら近づいていく。
ロミオとジュリエットが目を合わせて時が止まる。

*仮面舞踏会
この曲好きー!カラオケにジャニオタと行くときは絶対歌う!!

イントロからロミオとジュリエットが見つめあってぐるっと回る
踊ろ 踊ろ のところの2人の振り好き
振りは違うんだけど増田くんの足の動きがジャニーズ( ;  ; )
ターンも妖しくのところとかジュリエットのターンを見る感じしんどい
BABY Come on, Don't stop the music.のミューズィックの言い方が最高。
引き離されてロミオは右に、ジュリエットは左にはける。


-もんたとリエのシーン-
おつかれーって神山先輩が来るけど誰もいない。
リエが遅れて来て、「すみません」ってなる
できたところまでの演出の紙を見せる。
もんたがさらに遅れて来て(上手から登場)リエに口パクで謝る。
神山先輩「まだここまでしかできてないのか?」
もんた「サークルの運命がかかってるのに俺が足引っ張っちゃったりし#☆+%^」

神山先輩「言っとくけど、主役を変えるつもりはないぞ。」



「結婚!?」
「次の日にはもう結婚しちゃうの?!?😳」
「一目惚れしてその夜に家に忍び込むの?現実的じゃないよね(苦笑)」
リエ「恋は理屈じゃないのよ。。私だって、、、」


-屋敷に忍び込むシーン-

右からロミオ登場
「あぁ、ジュリエット、、もう我慢できない。天使のようなあの笑顔。ジュリエットの部屋はどこだろう?」
「あぁ、ロミオ。ほんの少し前のことだけど、永遠に感じる。。。あぁ、どうしてあなたはロミオなの?あなたがモンタギューを捨ててくれるなら、私もすぐにキャピュレットを捨てます!」
「ジュリエット!」
「ロミオ?あなたなの?どうしてここにいるの?見つかったら大変!」
「ええ、あなたのロミオです!」 (このセリフやばい)
「夜の闇も味方してくれました。」
「さぁ、ジュリエット、こちらへ」

*ハッとしてGood 
ひたすらかわいい。ぱぁっ🤗と目覚める恋だからのぱぁっがもう、、すき!!!!!!!(※別日ではハっとしてをぱっとしてって言っちゃってることがあって可愛すぎた)

イントロ始まってジュリエットが降りて来るまでにロミオがジュリエットの部屋のバルコニー下の石段のところに登って指ピラピラ〜ってするの超かわいい。
近くの机(リエともんたのシーンで使われる机)に座ったり。
歌詞で、「君だけのプリンスになると決めたのさ」ってところ、右のほうの椅子と机のところで、机に立ったジュリエットにプリンス感たっぷりにお辞儀して持ち上げてくるっとジュリエットを下ろす。


「明日結婚しましょう」
ジュリエットさまー?の声がしてジュリエットが「もう戻らなくては、、」

ロミオが教会に来てローレンス神父に結婚のことを告げる。
ジュリエットもきて神父がジュリエットに「本当にいいんだね?」
ジュリエット「私の夫はロミオだけ。ロミオを愛するために生きているのです」
神父「それでは婚儀を行う!」
天使たくさん出てくる

*愛を叫べ
めちゃめちゃ楽しそうで嬉しそうで本当に好き。振りが超可愛い。こーんぐらっちゅれいしょんのところの手をパッパッパってするところとか、サンバ?みたいに男女が向かい合って腕フリフリするのも超可愛い。下手側のお席だったので増田さんの表情めちゃめちゃ見えてよかったーーー!
みんな大好きだぜっのフリもかっこいい〜爆イケ〜😂
あいつはお前にお似合いーさのフリも!
右手ひらひら左手ひらひらみたいな

写真撮るみたいなところでピースしてるとき、恋人繋ぎ。
最後降りてくるとかも恋人繋ぎ。



-稽古場のシーン-
シオが愛を叫べを歌って踊りながら登場
シオ「俺もやりたかったなー」
「おっ、あいつらの忘れ物かー?えーっと?俺の出番は、、」
置きわすれてあるロミオとジュリエットの本を読んで、自分の役が死んじゃうことを知る。
シオ「えー俺死んじゃうのー?😩」
リエともんたが仲良く現れる。
シオが俺死ぬんだけど?みたいなことを言う
もんた「ロミオはキャピュレットとモンタギューの争いを止めようとするんだ」
リエ「ここから一気に悲劇になるのよ!あなたの死で!」

暗転して

モンタギューとキャピュレットが争うシーン
マキューシオ「弱い犬ほどよく吠えるってなぁ?」
ティボルト「あぁん?もう許さねぇ!!殺してやる!」
それぞれ刃を向けて争いだす。
「やめろ!キャピュレットとモンタギューはもう争っちゃいけない!」
「俺はもうキャピュレットと争えない!」
「親友だろ?俺たちはいつも2人で1つだったじゃないか」

マキューシオとロミオが歌い合うエモさ、
マキューシオの声いいね!あとローレンス神父のフェイクもすごい!

マキューシオが刺される瞬間は音楽が止まっていて、
ロミオ「マキューシオ゛っ!!!」
からの後ろのモンタギュー三人衆が「Si俺たちは〜」って歌い出す
苦しみながらもロミオを拒否するマキューシオもついに息絶える

ロミオ「死には死を持って償え」
左にはけるティボルトを追いかけて行き刺殺





暗転してローレンス神父が客席側に登場
「どうしたら2人が逃げ出せるか、、(?)考えるんだローレンス」毒薬を取りに舞台上手へ
ジュリエットが来て
「これを使えば42時間仮死状態になれる。このことをロミオに伝えて2人でどこへでも逃げるがいい。」
「ありがとうございます。あぁ、これで私はロミオを愛し続けられる。私はあなたに、、愛されるよりも愛したい。。、」

*愛されるより愛したい
下手のベランダで踊る増田くん(上手は多分マキューシオ)
めちゃめちゃ見上げる位置だったんだけど、かっこよすぎた

途中から降りて来て下で踊る


薬を飲んで仮死状態になるジュリエット。
神父「早くこのことをロミオに伝えなくては。誰か!誰かいないか!」

暗転


1扉からロミオ登場。
モンタギューの人(?)「ジュリエットが、、死んだ」
ロミオ「信じないぞ。もし本当なら俺も生きている意味がない。」「安心しろ、ジュリエットに会うまでは生きていくさ。」「キャピュレットだろうが神だろうが、全部ぶち破ってやる」


*Real Face #2
シオ(マキューシオ)の上田くんのラップ部分もよかったー!!
舌打ちの増田さんが舌打ちっていうより手の甲にチューしてる音?リップ音。

ここを〜のビブラート感

最後のリアルを手に入れるんだで毒薬を手にする。
「(毒薬に向かって)お前がジュリエットに会うまでの友だ。」

暗転

下手からリエが暗転の中来てて、上手でロミオ衣装を脱ぐもんた。


「主役だってほんとはやりたくなかったわけじゃない。どうだ?俺の歌。かっこいいだろ?って言いたかった。」
「リエ、俺もほんとは初めて会ったときにロミオみたいに稲妻が走ってたんだ!」
告ってハグしてるのをシオに見つかってわーーーきゃーーー!神山先輩が来て「ふざけんな!神山!」って呼び捨てする
お前いつもそう呼んでんのか?って問い詰められる。
「まあいい、くすのき教授が大講堂(?)で呼んでるぞ」
もんた「そうなんですね!じゃあ失礼します!」下手に行こうとするもんた。
神山先輩「もんた、大講堂(?)はそっちじゃないぞ?」
もんた「あっ、そうでした😅」(上手に行く)

神山先輩「お前、もしかしてリエとなんかあったのか?」「まあ、色々あるよな。俺の時も、彼女が来るから主役にしてくださいって言って来た奴もいてさー、まあ、これはお前の先輩の話だから内緒なんだけどな。まあ、いろいろ相談しろよ?」って振り向くけど、神山先輩が話し始めたあたりですでにペコってお辞儀してすでにいなくなってるもんた
神山先輩「え、、?」
「え、、?俺、、先輩だよな??」


ジュリエットが仮死状態になっているのを見つける。
「ジュリエット!」
「俺はなんて愚かなんだ、、、」→イントロ
歌いながら、寝ているジュリエットを後ろから胸に抱き抱える。

*愚か者
もともと愚か者大好きだったんですけど今回増田さんが歌ってるのを聞いて、見て、さらに好きになった!
耳元で愚か者歌われらとか死んじゃうやつ。


聞いたに人はわかってもらえると思うんだけど、「金と 銀の 器を 抱いて 罪と 罰の 酒を 飲もうよ」
の歌い方が、マッチさんのは割と伸ばしてる感じなんだけど、この舞台の増田さんの歌い方は水曜歌謡祭で歌ってた「春だったね」な感じに似てるなーって思った。

最後の
「今夜はぁ〜 ねむれよぉ〜」吐息感
毒を飲んで倒れるロミオ。

ジュリエットが目覚めてロミオが近くで横たわっているのに近寄って、抱きつくんだけど、手に持っている毒を見て死んでしまったことを気づいて揺さぶったりする。
ジュリエット「あなたがいなければ生きる意味はありません。」ってロミオの短剣を腰からぬいて自分の首もとに突き刺す。
ロミオの胸の上に倒れて死ぬ。

暗転してスモーク焚かれる音がして、2人が立ち上がって客席に背を向けてそれぞれロミオの青い衣装とキャピュレットの赤い衣装をぬいで
上白下黒の衣装へ。
イントロの指パッチンが流れだす。

*君だけに
吐息多めの歌い方
Only Youの歌詞聞いた時なるほどそういうことか!繋がった!って感じがした!!!アハ体験
PONで取り上げられてた首すくめたり胸元ぎゅってしたりするとこ見ちゃうね
1回目の時舞台に近すぎて見えなかったんだけど、上にキラキラ星が出てて「星屑のように」の歌詞のところで気づいた!

-拍手-

シオ「ところで、最後はどーすんの?」
もんた「みんなで歌おうと思ってるんだ。
劇の内容とは関係ないんだけど、、、ジュリエットが好きな曲にしたんだ!」の時の増田くんの表情〜〜〜。「まあ、ロミオとしてはジュリエットの願いを叶えないわけにはいきませんから♪😊」みたいな

*Weeeek
舞台下手ギリギリで「いきまーす!」って歌う
真ん中で机に座ってみんなに囲まれて歌う姿、本当に座長だなぁって感じる(;_;)

「リエ、いつもありがとう♡」
(ほっぺにチュー)


(※2回目の時にあったアドリブ?
序盤のリエともんたで劇の内容を2人で考えるシーン、モタモタするもんたにリエが
「もーー、もたもたもたもた、、、もたもたもんた!」って言ってて可愛かった笑笑)